健康に最適!?ミドリムシ健康法ってなんなのか

さまざまある健康法のなかで

健康で長生きしたいという人は、数多くいます。健康に悪いとされている食品を控えて、健康的な食生活を送り、適度な運動をしてと、健康になりたいならば気に掛けることが多くあります。それらを簡単に行うための運動や食事法などの健康法は世の中にたくさんありますが、ミドリムシ健康法もそのうちのひとつです。ミドリムシを活用することで、簡単に健康的な生活ができるというものです。

ミドリムシってそもそも何?

ミドリムシとは、ユーグレナとも呼ばれるもので、わかめや昆布と同じ藻類で、非常に小さい微生物でもあります。このミドリムシの特徴として上げられるものが、動物と植物の両方の特徴を持ち合わせているということです。ミドリムシは藻類でありながら、鞭毛と呼ばれる器官をもっており、動物と同じように移動することができます。また、同時に藻類という植物の一種であるので、葉緑体を体内にもっており、その葉緑体により光合成を行い、体内で養分を造りだすことができます。

ミドリムシがなぜ健康に役立つのか

ミドリムシは動物と植物の両方の特徴を持っている生き物です。そのため、野菜や動物に含まれているビタミンやミネラル、アミノ酸、DHA、EPAなどの多種多様の栄養素を含んでいます。必要な栄養素をすべて備えているものを完全栄養素と呼んでいますが、ミドリムシはこの完全栄養素に近いものであるともされています。また、植物を食べた際には、植物の持っている植物壁という構造が植物に含まれている栄養を効率よく摂取することを妨げられています。しかし、ミドリムシにはその細胞壁がないため、効率よく栄養素を摂取できるという点でも注目を集めています。

ミドリムシとは、葉緑体を持ち光合成を行う生物で、豊富な栄養素を含むことからサプリメントの素材に使われることが多いです。