さようなら肥満!こんにちは健康なカラダ!

肥満がもたらす多くの病気

肥満と非常に密接な関係にあるのが高血圧や糖尿病、高脂血症などの生活習慣病です。生活習慣病が悪化すると動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳卒中など直接命に係わる重大な病気の原因となります。また肥満は痛風や脂肪肝、睡眠時無呼吸症候群などの他、がんの発症リスクを高める要因としても考えられています。

肥満外来はダイエットの強い味方!

さまざまな病気の原因となる肥満ですが、ダイエットには食事制限と運動の両面から取り組む必要があります。ただ自己流のダイエットではなかなか結果が出なかったり、成功してもリバウンドしたり、また無理なダイエットで逆に健康を損ねてしまったりとなかなか大変なのが現実です。そんなどうしても痩せられない方にお勧めなのが「肥満外来」です。肥満外来とは肥満治療を専門に行う診療科で、専門医によるカウンセリングや精密検査結果をもとに患者個人に合った治療を行います。専門医の立てたプログラムに従い、生活習慣の改善を行いながらダイエットするので、結果的にリバウンドしにくい健康的なカラダを作る事が出来ます。

肥満外来ではどんな治療をするの?

肥満外来で行う治療には、食事療法や運動療法の他、食欲抑制剤や脂肪吸引抑制剤などを服用する薬物療法、胃バイパス手術などの外科的治療があります。治療には保険適用が可能な場合も多いですから、事前に治療費に関しても良く相談しておくのが良いでしょう。

どんな肥満外来を選べばいいの?

基本的に肥満外来の治療は長期的なプランに沿って行われますので、無理なく通える地域で評判の良い病院を選ぶのが望ましいでしょう。また、ダイエットプランの実行には精神的なサポートも重要ですので、通院以外でもカウンセラーなどがしっかりとフォローしてくれる体制が整っている病院であれば更に安心です。

肥満になるといろんな病気にかかりやすくなります。そこで、肥満外来で、ダイエットに効果的な方法をお医者さんと相談しましょう。