これならできる!超簡単な産後ダイエット!

産後の体型、みんな気になっている?

産後に体重がきちんと戻るかどうかは、出産を終えたばかりの女性にとって意外と大きな悩みのひとつ。約10キロも体重が増えるのですから、心配になっても無理はありません。出産を終えてから、体型を気にしている女性は大勢いるのです。出産は女性にとってとても大きなイベントです。自分が思っているよりも身体はダメージを受けているため、出産を終えてしばらくは、お母さんは身体を十分に休めなくてはなりません。産後ダイエットを成功させるには、焦らないことがとても大切です。自分の身体にあった方法を無理のないペースで行っていくのが、元の体型への一番の近道なのです。

まずは母乳育児にチャレンジを!

赤ちゃんができると一度は赤ちゃんにお乳を吸わせてみるのではないでしょうか。母乳育児はダイエットへの大きなチャンスです。母乳を与えると、ジョギングをするのと同じくらいのカロリーを消費します。また、良い母乳を作るために和食中心の食生活にすることで、カロリーを抑えることもできます。母乳の味も良くなって、赤ちゃんもうれしいですね。実際に毎日ジョギングをするのは大変ですが、育児の中で自然と体重を戻していくことができますよ。

赤ちゃんと一緒にウォーキング

産後ダイエットには簡単で気軽に始められるウォーキングもおすすめ。赤ちゃんが生後1ヶ月をすぎるとそろそろお散歩を始めるお母さんが多いですよね。赤ちゃんと一緒なら、ウォーキングも楽しく続けることができるのではないでしょうか。ウォーキングをすると気分転換にもなります。産後の運動不足の身体でも無理なくできるので、毎日少しでも外を歩くようにするといいですね。

産後ダイエットとは、妊娠中に増えてしまった体重を出産してから減らす事です。出産してから6ヵ月は体重が減りやすいのですが、無理は禁物です。